私らも漏らしたわ。
ベネッセコーポレーションの顧客情報漏洩が大事件になっています。
事の重大さを再認識したベネッセ側は、1年間の最終利益相当といわれる
200億円の予算をもって顧客への損害賠償にあたるとのことです。
この事件のようにここ最近電子データの漏洩、流出の事例がよく目につきます。
これは、ベネッセの場合もそうですが、顧客情報の管理を外注することが多い中で
セキュリティ維持が難しいという側面もあるようです。
データが安易にお金になるとなると、漏洩事故をモラルだけでは防げないでしょう。
情報管理の方法を改めて見直さねばならない時期になってきました。
ここで回文
「私らも漏らしたわ。」
ワタシラモモラシタワ
2015/02/20 時事回文